含み損ですが何か ~初心者おじさんの投資道~

なかなか収入が上がらない理学療法士の私が、資産形成の大切さに気づき、株式投資の世界に足を踏み入れてからのその後について、超初心者ど素ありのままに思ったこと感じたこと体験したことをテキトー&ざっくりと綴る『1分で読める投資ブログ』です🙇‍♂️

今日覚えたて株式用語『騰落レシオ』と『ダイバージェンス』👴🔰

みなさん、こんばんは、お疲れさまです!!!


今日は、つい先ほど、めちゃめちゃ株式経済用語っぽいものを覚えました!


それも、、、

『騰落レシオ』と『ダイバージェンス』👍️👍️👍️

f:id:ikapapaETF:20210916191459j:plain


仕事帰りの車内にて、草食系投資家 LoK Re:さんの最新の動画『日経市場は超過熱シグナル点灯!』を見て、そこで出てきた言葉になります🔰f:id:ikapapaETF:20210916191816j:plain


LoKさんの動画、めちゃめちゃ丁寧に解説してくれますし、初心者にも分かりやすくて、すっかり分かった気になっちゃいました🙈


私と同じ、超初心者投資家の皆様向けに、言葉の意味をコピペさせていただきますm(__)m

『騰落レシオ』
市場の値上がり銘柄数と値下がり銘柄数の比率から、市場の過熱感を見る指標で、いわゆる買われすぎ、売られすぎを見るためのテクニカル指標です。 値上がり銘柄数/値下がり銘柄数を計算してパーセント表示するかたちが一般的です。

ダイバージェンス
オシレーターの逆行現象のことをダイバージェンスと呼びます。 ローソク足の高値が切り上がっている上昇トレンドなのに、オシレーターの高値は切り下がっているケースが該当します。 またローソク足の安値が切り下がっているのに、オシレーターの安値が切り上がっている場合もダイバージェンスです。


騰落レシオ、これから見る習慣をつけていければと思った、そんな最高な動画でした(≧∀≦)


では、また~(*´∀`)

                                                                                                                                                                            • -

☆今日の「いかパパ一押し商品」のコーナー⭐️💞☕️


まるか食品 イカ天瀬戸内れもん味 80g×12袋】
f:id:ikapapaETF:20210916192241j:plain

サクサク食感と絶妙なレモン&塩味がサイコーです🤩
一度食べたらまじでハマります!
ぜひっ!!
↓↓↓