含み損ですが何か ~初心者おじさんの投資道~

なかなか収入が上がらない理学療法士の私が、資産形成の大切さに気づき、株式投資の世界に足を踏み入れてからのその後について、超初心者ど素ありのままに思ったこと感じたこと体験したことをテキトー&ざっくりと綴る『1分で読める投資ブログ』です🙇‍♂️

今の『米国株』過熱感、2017年仮想通貨バブルの時と似てる!?


f:id:ikapapaETF:20210925230916j:image

 

 

 

 

みなさん、こんばんわ。

 

おじさんです。

f:id:ikapapaETF:20210925222110j:image

 

今日は、最近思う、『米国株』の過熱感、イケイケ感について、完全なる私見でつらつら書いていきたいと思います👴🔰

 

 

つい最近、TSUTAYAに行ってみたら、お金・投資関係の本がかなり増えてる&注目されてる感じで並べられていて、さらにその中でも『米国株投資』に関する本がめちゃくちゃありました。
f:id:ikapapaETF:20210925222348j:image(これは拾い画です🙈)

 

 

そこでふと、おじさん思ったんです🤔

 

『あれ~?この光景、なんか前にも似たようなのがあったなぁ。。。』

『あれや!2017年終わり頃の仮想通貨バブルの時や!!!』

 

 

たしかあのときもこんな風に、本屋に仮想通貨関連の書籍が並んでいました⚠️f:id:ikapapaETF:20210925222639j:image(こちらも拾い画です🙈)

 

 

そして、テレビcmでは仮想通貨取引所のcmがバンバン放送されていましたね💥💣️f:id:ikapapaETF:20210925222728j:image
f:id:ikapapaETF:20210925222734j:image
f:id:ikapapaETF:20210925222741j:image


そして、テレビでは芸能人たちも、とくに吉本の芸人さんたちの間でも仮想通貨・ビットコインがホットワードとなり、ワイドなショーではあの松本人志さんまでもが『ビットコイン持ってる』と発言して話題を集めていたのは自分もはっきり記憶しておりまする🕺🕺🕺
f:id:ikapapaETF:20210925223012j:image

 

ちょうどその頃、神王TVさんのYouTubeの動画内で、『靴磨きの少年』の話をしていました💡

 

投資家さんの間では超超超有名な格言的お話かもしれませんが、改めて『靴磨きの少年』について、、、

 

(某ブログ記事より抜粋)

「靴磨きの少年」は株式市場の株価が、天井に近い状態を知らせる話として有名です。

話の内容としては、ジョセフ・P・ケネディ氏(米国大統領ジョン・F・ケネディの父親)が、靴磨きの少年に靴を磨いてもらった後、靴磨きの少年から「〇〇の株は上がるよ」「〇〇買えば儲かるよ」と言った話を聞き、保有している銘柄を売却したことで、大恐慌の始まりである「暗黒の木曜日」を避けることができたというものです。

 

 

 

 

という、お話です。

つまりは、超絶簡単に言ってしまえば、

 

普段は知り得ない人たち、知り得ない層・階級の人たちまで広まってしまった「儲け話」は、もはや天井そのもので、その後は大暴落のリスクが大きいから気ぃつけときやぁ~
f:id:ikapapaETF:20210925225522j:image

 

といったところでしょうか?

 

 

 

 

話を現在に戻すと、今の『米国株投資』の過熱感はどうでしょうか???

 

個人的には、自分自身の周りにはまだ『米国株だ!』と言ってる人はおらず、ふるさと納税やつみたてNISAなどについても「?」の人たちが多い状況ですし、まだまだ身近でその"過熱感"か感じるレベルにはありません😌

 

 

ただ、世の中的には、本屋さんでの状況しかり、テレビでも『FIRE』について取り上げられていたり、少しずつ仮想通貨バブル時の様子と似てきている感もあるのかな~と、うっすら思ったり思わなかったりやっぱり思ったり、、、🙈🙈🙈

 

 

 

ただ、仮想通貨バブルを経験し、その後の暴落~長い冬の時代を経験してきたおじさんが思う、今(米国株過熱感)と昔(仮想通貨バブル)の違いは、、、

 

 

◎米国株投資家の皆様方の方が、金融リテラシーが相当高い
(仮想通貨は超初心者が儲け目的で飛びついた)
◎そもそも、歴史が違う
(仮想通貨 ≪≪≪≪≪ 米国株)
◎そもそも、物が違う
(株式をなめんなよゴラァァァァァァアア)

 

 

 

ということで、、、

 

『米国株』は過熱感はあるにしても、仮想通貨と比べてはアカン!

ただ、ここのところは絶好調過ぎてイケイケ状態ではあることはたしか!
f:id:ikapapaETF:20210925225714j:image

 

 

 

ということを最後にまとめて終わりにしちゃいたいと思います(>_<)ヽ

 

 

 

 

 

「市場はすでに過熱状態にあり、これ以降株を買う人はあまり出てこないどころか、先行投資を行った人たちが売りに来るだろうと予測することができる」

 

 

こんな未来は、いつになるのか、、、

明日か?明後日か?1ヶ月後か?1年後か?

それは誰にも分かりません、、、

 

 

信じるか信じないかは

ア・ナ・タ・次・第・です!!!
f:id:ikapapaETF:20210925230130j:image

 

 

それではみなさん、ガンバっていきましょ(*´∀`)

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------

☆今日の「いかパパ一押し商品」のコーナー⭐️💞☕️

 

本日の商品はこちら!

 

カルビー『ハニーバターチップ』

 

これは一度食べたらまじで病みつきになります😆

なかなか近所に売っていなくて、わざわざ車を飛ばして一番近いドン・キホーテまで買いに行ったぐらいです🙈🙈🙈

はちみつとバターの程良い甘さと塩加減がほんとサイコーなんです(☆。☆)

なんて思いだしながら書いてたら食べたくなっちゃった、、、ので、今日また買ってきまーす!!!

 

 

ちなみに、、、

いかおじさんの好きなポテチランキングは

 

☆第3位☆

 

☆第2位☆

 

そして、栄えある、いかパパ杯チップスレジェンド大会の第1位はーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

こちら!!!!

 

 

 

 

 

☆第1位☆

 

 

 

 

ぜんぶ『ムーチョ』シリーズwwwwwwww

 

 

 

好みのクセがすごい!!!!f:id:ikapapaETF:20210926055659j:image

 

 

 

 

 

 

ではまたぁ~~~( ̄∇ ̄)