含み損ですが何か ~初心者おじさんの投資道~

なかなか収入が上がらない理学療法士の私が、資産形成の大切さに気づき、株式投資の世界に足を踏み入れてからのその後について、超初心者ど素ありのままに思ったこと感じたこと体験したことをテキトー&ざっくりと綴る『1分で読める投資ブログ』です🙇‍♂️

今後の投資方針(第1報)

 

 

 

 

お疲れさまです。

 

 

 

 

いかパパです。



 

 

 

 

今後の投資戦略、といいますか、これからどう株式投資と向き合っていくべきかを、少しだけ、ほんの少しだけ考えてみました。


f:id:ikapapaETF:20211114192614j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで、結論から言っちゃいます。

 

 

 

 

つみたてNISA → オールカントリー

企業型DC → MSCIコクサイ:先進国株式

(企業DCはずっと元本固定で放置していたので、頃合いを見て10~15%ずつMSCIコクサイにスイッチング予定)

 

 

をベースとし

 

 

そのほかの私の少ないお小遣いで溜め込んだ余剰資金でも、基本はコツコツ積み立て投資としていきます☆

 

SP500           50%

NFインド株  20%

NFロシア株  10%

④予備 20%(大きめの下げ相場時に突っ込み資金)

 

 

としていきます。


f:id:ikapapaETF:20211114192547j:image

 

 

 

 

 

 

細かい話は今回はなしとして、この辺で終えたいと思います(*´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

Twitterにて、これまでも

『これから○○していこう』

『今度からは△△株はいじりません』

『今日で個別株を買うのはやめます』

などと呟いては、それを打ち破ってきていますので、ご了承下さい( ´艸`)


f:id:ikapapaETF:20211114192655j:image