含み損ですが何か ~初心者おじさんの投資道~

なかなか収入が上がらない理学療法士の私が、資産形成の大切さに気づき、株式投資の世界に足を踏み入れてからのその後について、超初心者ど素ありのままに思ったこと感じたこと体験したことをテキトー&ざっくりと綴る『1分で読める投資ブログ』です🙇‍♂️

米国株、損切りします!

お疲れさまです(・∀・)

 

 

 

ふとんクリーナーはレイコップ

 

 

 

 

今週に入って、月曜日、火曜日と米国市場はパウエル氏の再任が決まるとともに金利上昇の予測?が折り込まれ(と、色々な方が言っています)、とくにハイテクグロース株が軒並み大幅な下落局面となり、自分が保有していた銘柄たちも含み損がもっさりと膨らんでおりました。


f:id:ikapapaETF:20211124185520j:image

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、昨日の夜、某じっちゃまがYouTubeにてLIVE配信を行っており、ちらっと覗き見しておりました。



 

 

 

 

そこで今回の月曜市場のハイテクグロース株の下落について触れており、視聴者の『ハイテクグロース株は全売りでしょうか?』などのコメントに対して、ざっくりとこうおっしやっておりました。

 

 

 

 

 

『だから前から VTI 買えって言ってるじゃん!』


f:id:ikapapaETF:20211124185531j:image

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

某じっちゃま様の言葉を簡単にまとめると、

 

①基本的にはVTIなどをコアにしていれば今回の下落など乗りこなせるはず

 

②今回の下落でワーワー言ってる人の多くのPFには、ハイテクグロース株の占める割合が多いんじゃないかぁ!?

 

③米国市場は難しい局面にある。とくにセクターローテーションも難しい。

 

④ただ機関投資家は、例えば今回の下落局面では『ハイグロ株やばそうだな?じゃー、ハイグロ株からシリアルのケロッグとかトイレットペーパーの会社とか乗り換えちゃおー』みたい感じで他のセクターへの乗り換えをしている。

 

⑤一般市民の投資家は、その難しいセクターローテーションに乗っかることはまず無理だろうから、だったらどこかが下がってもどこがが上がる用になってるんだから、その全てを受け入れられる VTI を買っとけばいいんだ。

 

 

 

ということだと、私は受け取りました。

 

 

 

 

 

 

てことで、そのLIVE(途中で通信切断みたくなって終わってしまった)を見終えて私は思いました。

 

 

 

 

 

 

『よし、米国株、全売りしてVTI買お』


f:id:ikapapaETF:20211124185647j:image

 

 

 

 

 

はい、流されやすいです。

重々承知しております。

でも、もっと下がるんじゃないかとソワソワし続けるぐらいなら、全売りして安定のインデックスに乗り換えるのが安泰だなと思い込んだのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな想いの中、子供たちと眠りにつこうとしながらスマホを覗くと、『すてぃ次郎さん』が米国株について配信をされておられました。

 


f:id:ikapapaETF:20211124185723j:image

 

 

 

 

 

そこで、いかパパとして質問を投げさせていただきました。

 

 

じっちゃまの配信で「だからVTI買え」って怒られてきました。保有の$MQ $DOCS $PLTR $DLOを全売りしてVTIに乗り換えしようかと考えています。と。

 

 

 

 

 

 

 

すると、すてぃ次郎さん、そんな私のコメントをささっと拾っていただき、そしてとても温かく優しくそして心に突き刺さるお言葉をかけてくれたのです!


f:id:ikapapaETF:20211124195854j:image

 

 

 

 

 

 

まさに わたしの心に

クリティカルヒット!!!


f:id:ikapapaETF:20211124195702j:image

 

 

 

 

 

なので、その すてぃ次郎さんのお言葉を備忘録として、こちらの残しておきたいと思います。

 

 

 

そのお言葉は、自分のような投資初心者は米国株いじり始めたような人に、きっと刺さる内容だと思いますので、皆様にも共有できたらなと思いますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

(↑↑↑動画、25分頃のコメントより)

 

 

私からの質問

じっちゃまの配信で「だからVTI買え」って怒られてきました。保有の$MQ $DOCS $PLTR $DLOを全売りしてVTIに乗り換えしようかと考えています。

 

 

すてぃ次郎さんのコメント(一部抜粋&やや修正あり)

f:id:ikapapaETF:20211124193232j:image

 

 

 

↓↓↓

 

私は怒りはしないですけど(笑)、せっかくなのでちょっと厳しめの意見を言わせていだたこうかなと思います。その方がいかパパさんにとっても良い機会になると思うので。

 

あまり、人の意見で大きく変えない方がいいと思います。

意見を変更する柔軟さという点は、いかパパさんは素晴らしいと思います。

ただ、人の言ったことをまるごとそのままやるというのはよくないと思うんです。

 

$MQ $DOCS $PLTR $DLOのどれもダメとは思わないです。

では、何から売るかというと、この4つのうち何が一番に悪いか、ということをいかパパさんが自分で考えてほしいと思います。

 

某じっちゃまさんなら「パフォーマンスが一番悪い銘柄から切りなさい」と言うでしょう。 

わたしは、素直に「決算が一番悪い、モメンタムの改善が一番緩やかな銘柄から売った方がよい」と思います。

 

その中で順位付けをするとすると

①$MQ  は持っててもよい(これだけ)

②$DOCS  ハイバリエーションがついてるが$DLOよりはHOLDしててもよいが、別に今抱えていなくてもよい。

③$DLO バリエーションに問題あり。数字の不確かあり。

④$PLTR 助かるのが遅い

 

$MQ以外をVTIに替えてもよいと思いますが、いかパパさんがそれで納得するかが問題です。

 

なぜいかパパさんが個別株にチャレンジしようと思ったのか、そこの感情を全くなしにして投資と向き合うことは難しいはずです。

 

なので、まずは、投資の目的を改めて考え直してみてください。

そして、それを踏まえてポートフォーリオを見直してみてください。

感情もうまくコントロールして、自分のこともうまくコントロールしてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すてぃ次郎さん、めちゃめちゃ優しい(≧Д≦)

そして、めちゃめちゃ的確すぎる回答(≧Д≦)


f:id:ikapapaETF:20211124195732j:image

 

ほんとありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

すてぃ次郎さんのお言葉を胸に、自分なりに少し考えてみました。

 

 

 

 

『なんで米国個別株に手を出し始めたのか』

『そもそもなんでこれらの銘柄を買ったのか』

『てか、ほぼグロース株やんけ!』

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

その他にもあれこれ考えた結果、ある事を決めました☆

 

 

 

 

 

『よし、$PLTRを全売りしよう』


f:id:ikapapaETF:20211124195754j:image

 

 

 

 

 

てことで、手持ちの$PLTRを全部売りました。

 

 

↓↓↓

 

 

〈$PLTRの買い履歴〉

SBI証券

11/10  24.35 20株

11/11  23.03      1株

楽天証券

11/10  24.255  10株

 

〈今回の売り〉

SBI証券

20.30 21株(全売り)

楽天証券

20.30 10株(全売り)

 

 

 

 

 

はい、31株しか持ってませんでしたm(__)m

でも、少ない小遣い資金で株式投資をしている自分にとっては大きい額なのです…。

 

 

 

 

 

 

 

てことで、今回は以上の報告になります。

 

 

 

 

 

含み損を抱えたまま何もせずにいるよりは、ひとつ行動に移せたことで、よい経験を積めたかなと前向きに捉えてこれから歩んでいければと思います(´ー`)

 

 

 

 

 

ありがとうございました☆


f:id:ikapapaETF:20211124195809j:image

 

 

 

 

 

 

p.s.

$PLTRを全売りした資金をどうしたのか、どうするのかは、また次回以降に追記していきたいと思います☆

 

 

 

ikapapa-toushi.hatenablog.com

 

ikapapa-toushi.hatenablog.com

 

ikapapa-toushi.hatenablog.com

ikapapa-toushi.hatenablog.com

ikapapa-toushi.hatenablog.com