含み損ですが何か ~初心者おじさんの投資道~

なかなか収入が上がらない理学療法士の私が、資産形成の大切さに気づき、株式投資の世界に足を踏み入れてからのその後について、超初心者ど素ありのままに思ったこと感じたこと体験したことをテキトー&ざっくりと綴る『1分で読める投資ブログ』です🙇‍♂️

$PLTR損切りした後、こっそり買った銘柄について

お疲れさまです(>_<)ヽ

 

 

 

 

 

 

先日の記事で、米国市場の金利上昇からのハイパーグロース株暴落の痛手を負って、手持ちのパランティア $PLTR を全売りしたことをお伝えさせていただきましたm(__)m



f:id:ikapapaETF:20211125190752j:image

 

 

ikapapa-toushi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

実は、その $PLTR 全売りした分で、とある銘柄をそのまま買っておりました🙈



 

 

 

 

 

その銘柄、、、

いったいなんだと思いますか???

 

 

 

 

 

 

少し考えてみてください🤗


f:id:ikapapaETF:20211125190815j:image

 

 

 

 

 

 

もしバチコリ当てた方がいましたら、

わたくし、いかパパから、『すごい!おめでとーございます!』のお言葉を贈らせていただきますm(__)m

 

 

 

 

 

 

さぁ、銘柄、ひとつに絞れたでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

では、発表、いきますよー!!

 

 

 

 

 

 


f:id:ikapapaETF:20211125190035j:image

 

 


f:id:ikapapaETF:20211125190048j:image

 

 


f:id:ikapapaETF:20211125190101j:image

 

 

 


f:id:ikapapaETF:20211125190116j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ikapapaETF:20211125190433j:imagef:id:ikapapaETF:20211125190455j:image

 

ユナイテッド航空 $UAL です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この『ユナイテッド航空』$UAL を選んだ理由は、簡単です。

 

 

 

 

 

 

以前の記事で取り上げさせて頂いた「すてぃ次郎さん」が推していたからです(☆。☆)


f:id:ikapapaETF:20211125190702j:image

 

 

 

 

 

 

 

すてぃ次郎さんの配信の中で、こんなお話がありました。


f:id:ikapapaETF:20211125191043j:image

 

 

いかパパ(わたし)からの質問

旅行関連株、これから上目線で大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

 

 

すてぃ次郎さんのコメント(一部抜粋)

   ↓↓↓

 

・短期では上か下かはわからない。

 

・来年のG.Wぐらいまで(決算を1回、2回越えたころ)には数字は戻ってくると思う。

(50%ぐらい上がってくれるんじゃないかなという期待を持っている)

 

・理由として、、、

①航空:1月から大型企業の社員が実際に出社しなくてはならず、ビジネス顧客が増える。

②クルーズ:来年の1月からCDCの規制なしにクルーズ運航ができる予定。

アノマリーとして11月,12月,1月は上昇しやすい。

 

・ハイテクグロース株メインのポートフォーリオの場合は、とくに航空銘柄25%ぐらい持っていれば、Highボラリティの局面でも活躍してくれるはず。

 

・航空銘柄は比較的底値がかたいので、パフォーマンスをマイルドにしてくれる。

 

・クルーズ銘柄は、少しお金の問題で借金が多いので、公募などのリスクがあるため、すてぃ次郎さんは航空銘柄の方が好き。

 

・ホテル銘柄は、バリュー感で見た場合、航空かクルーズの方がよいか。

 

⇒すてぃ次郎さんとしては、ユナイテッド航空デルタ航空あたりが好き。

 

 

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで、

ユナイテッド航空を買うことに決めたのです。

 

 

 

 

 

 

 

これで、先日のようなボラ相場の中でもポートフォーリオのパフォーマンスをいくらかマイルドにしてくれる存在として、ユナイテッド航空がこれからいぶし銀のような輝きを放ってくれることを期待しております☆

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は、パランティア $PLTR を損切りして ユナイテッド航空 $UAL に乗り換えてみたよ、というお話でした。


f:id:ikapapaETF:20211125194647j:image

 

 

 

 

 

 

 

今夜は米国市場は休場です。

 

 

 

 

 

 

ゆっくりとお過ごしくださいませ~


f:id:ikapapaETF:20211125194707j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

◎米国株の四季報、ちょっと読んでみたいかも。。。