含み損ですが何か ~初心者おじさんの投資道~

なかなか収入が上がらない理学療法士の私が、資産形成の大切さに気づき、株式投資の世界に足を踏み入れてからのその後について、超初心者ど素ありのままに思ったこと感じたこと体験したことをテキトー&ざっくりと綴る『1分で読める投資ブログ』です🙇‍♂️

米国個別株、悪循環にハマり中

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

 

 

 

 

 

みなさんおはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのポートフォーリオは無事でしょうか???

 

 

 

 

 

ここ最近の日本市場&米国市場での大幅な下落局面を受けて、きっと資産額がガツンと減ってしまっている人が多いのではないでしょうか???

 

 

 

 

 

 

わたくしももちろん、含み損爆増中でございまする(*´∀`)

 

 

 

 

 

 

ただですね、これまで保有し続けてた銘柄で今回の下げにあったのなら、幾分『仕方がない…』と割り切れるかなと思います。

 

 

 

 

 

 

わたくしはというと、、、

 

 

 

 

 

 

買ったら下げ

 

アカンと考え直して買い直したらその銘柄がもっとドカンと下げ

 

という、負のループの中にどっぷりハマってしまっており、どんどんと含み損を膨らます一方なのでございますヽ(゚Д゚)ノ    


f:id:ikapapaETF:20211127195255j:image

 

 

 

 

 

 

少しだけ詳細に説明させていただきますね🙈

 

これまでの記事で書いた通りに、ハイテクグロース株をちょこちょこと買って参りました。

↓↓↓

ikapapa-toushi.hatenablog.com

 

ikapapa-toushi.hatenablog.com

 

ikapapa-toushi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

先週末の米国株のポートフォーリオのメイン銘柄

①$MQ 

②$PLTR

③$DOCS

④$DLO

 

 

 

 

 

さて、今週始め頃、こちらのニュースがありました。

↓↓↓

f:id:ikapapaETF:20211127195310j:image

 

 

 

さて、米国市場はどう反応したか、覚えておりますでしょうか?

 

一般的に言われていることはこうです。

 

パウエル議長の再任決定

長期金利が上昇

高PERのグロース株を中心に売られる


f:id:ikapapaETF:20211127200457j:image

 

 

 

 

そこで、買い揃えたばかりの

$MQ $PLTR $DOCS $DLO たちも、もちろん下落。。。


f:id:ikapapaETF:20211127195859j:image

 

 

 

 

買ったら下がるやつ、、、

 

悪魔が天から見てるんかな、、、

 

 

 

 

 

 

 

そこで、某じっちゃまの配信を見て現状をなんとなく把握し、すてぃ次郎さんの配信にてハイグロ株の展開について質問をしたりして、、、

↓↓↓

ikapapa-toushi.hatenablog.com

 

 

 

からの、、、

↓↓↓

ikapapa-toushi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

はい、そうです。

記事に書いた通りに

 

$PLTR を全売り

今後に期待の航空銘柄 $UAL ユナイテッド航空 に乗り換えたのでした(☆。☆)

 

 

 

 

 

 

$MQ $DOCS $DLO はいったん残し

ハイグロ銘柄の一部($PLTR)をポートフォーリオを安定させてくれるはずである航空銘柄($UAL)にチェンジしてみたのです。


f:id:ikapapaETF:20211127200443j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

そして迎えた金曜日…

これです…


f:id:ikapapaETF:20211127200839j:image

 

からのこれ、、、


f:id:ikapapaETF:20211127201455j:image

 

航空関連株が下げを主導した』と。。。

 

 

 

 

 

 

てことで、、、

乗り換えたばかりの $UAL → マイナス9.57%


f:id:ikapapaETF:20211127200940j:image

 

 

それとこれもちょい前から持ってました…

クルーズ銘柄 $CCL → マイナス10.96%

 

f:id:ikapapaETF:20211127201050j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

アカーーーーーーーン!!!!


f:id:ikapapaETF:20211127201602j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、どうしようもないっす。。。

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは、ホールドするとです。。。

たぶん。。。

 

 

 

 

 

 

 

$PLTR全売りして、$UAL買ったことも、別に後悔してません。

 

今は、現時点では結果的にマイナスが膨らんだけど、ポートフォーリオとしては安定感が増してるのは間違いないと思ってるので。

 

少しずつ、自分なりに勉強しながら経験値を積んでいって、投資家レベルをコツコツと上げていければと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、某じっちゃま様やすてぃ次郎さんも配信やブログなどで発信されていましたが、今回の新型変異株については、

「そこまで慌てる必要はないかもしれない」

「ワクチン・治療薬への期待」

などなど明るい見通しも考えられるとのこと。

 

なので、ここからドカンとさらなるドデカい下げ局面というよりは、今後の見通しが立ってきた時点でここらへんを底として反発からの上昇の展開が期待できるかもしれません(☆。☆)

 

知らんけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずは、今週末から来週の新型変異株についてのニュースや、米国市場の反応を注視していく必要があることは間違いありませんね。

 

 

 

 

 

あと『ニューヨーク州の緊急時帯宣言』というニュースが出ていましたが、あれは日本で言えば「都道府県独自での警戒度を少し高めた」的なものらしく、そこまで過剰に反応しなくてもよいらしいですヽ(゚Д゚)ノ

 

 

 

 

 

 

てことで、今回はこの辺で終わりにしたいと思いまーす( ̄∇ ̄)

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー(≧Д≦)

 

ではまた!!!

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

パウエルさんの顔、なんか好きっす。

やさしいお爺ちゃんな気がするから。。。


f:id:ikapapaETF:20211127203033j:image