含み損ですが何か ~初心者おじさんの投資道~

なかなか収入が上がらない理学療法士の私が、資産形成の大切さに気づき、株式投資の世界に足を踏み入れてからのその後について、超初心者ど素ありのままに思ったこと感じたこと体験したことをテキトー&ざっくりと綴る『1分で読める投資ブログ』です🙇‍♂️

じっちゃまに影響されまくる男

 

 

 

 

 

12月3日金曜日の夜に、楽天証券YouTubeチャンネルにて、じっちゃま様の講演がありました。


f:id:ikapapaETF:20211204062252j:image

 

 

 

 

テーマは、12月からの展望、2022年米国市場の展望、じっちゃま一押しのエネルギー関連参考銘柄などなど。

 

 

その中でもとくに印象深かかった内容を超簡潔に書き残しておきたいと思います☆

 

 

○今は買い場

○2022年は指数は儲からない

(一年終わってプラスマイナス0)

中間選挙の年はSP500でもアンダーパフォーム期間が長い傾向)

○下がっているセクターに多めに投資すべき

(エネルギー関連、旅行関連、銀行△)

○コアはVTIのままでよいが、2022年はサテライトで回す配分を増やさないと儲けをとれない

◎市場から足を洗うな!撤退するとか言うな!!

『そんな事言ったらオコだぞ!オコ!!』
f:id:ikapapaETF:20211204065152j:image

 

 

 

 

 

この講演を見て、影響受けやすいおじさんこと私いかパパは、早速動いてしまいました🙈

ただ、以前からすてぃ次郎さんの配信などを見ながら持っている銘柄の整理はしないとなーと思っていたので、ちょうどいいタイミングかなと動いてみました(>_<)ヽ

 

 

 

 

 

 

 

てことで、売買報告はこちらになりますm(__)m


①ディーローカル    $DLO    全売り

②マルケタ    $MQ    買い増し

③カーニバル   $CCL   買い増し

④フレックスLNG $FLNG 新規買い

 

 

 

①$DLO

すてぃ次郎さんより『前回の決算でガイダンスの不透明さ、経営陣のはっきししないところが見え隠れしたとのことで、次回の決算出るまでは別にあえて持っていなくてもいいのでは…』とのご意見もあり、たしかにそーだよなと、ずっとホールドしてるよりは、上がりそうな銘柄に乗り換えたりしたほうがいいよなと。

てことで、手放してしまいました🙈

 

 

②$MQ ③$CCL

さすがの買い増し決行しました😵!

買ってから流石に下がりすぎていたので我慢できず、じっちゃまの『今は買い場です!』とのお言葉を胸に買いに向かってみました(>_<)ヽ

 

 

④$FLNG

金曜日のじっちゃまの講演を聞いて、じっちゃまイチ押しのエネルギー関連銘柄としてひとつ何か持ってみたいなーと思い、買ってみました☆

理由はそれだけです🙈

 

 

 

 

 

 

 

ということで、じっちゃまの講演を聞いてウズウズして売り買いに走ってしまったブレブレ初心者投資家おじさんの報告でしたヽ(゚Д゚)ノ


f:id:ikapapaETF:20211204065221j:image

 

 

それにしても、じっちゃまは魅力的な人ですね~(*´∀`)

 

 

 

 

 

 

では、みなさん、ステキな日曜日をお過ごしくださーい(*^▽^*)