含み損ですが何か ~初心者おじさんの投資道~

なかなか収入が上がらない理学療法士の私が、資産形成の大切さに気づき、株式投資の世界に足を踏み入れてからのその後について、超初心者ど素ありのままに思ったこと感じたこと体験したことをテキトー&ざっくりと綴る『1分で読める投資ブログ』です🙇‍♂️

損切り決行報告

 

 

 

 

 

お疲れさまです(>_<)ヽ

 

 

 

 

 

 

Twitterにて報告しましたが、改めてこちらでも報告させていただきます。

 

 

 

 

 

 

ずーーっとずーーーっと保有日本株の含み損を抱えたまま、見て見ぬ振りをしてこれまで過ごしてきました。


f:id:ikapapaETF:20211214102154j:image

 

 

 

 

しかし、今後の株式市場の展開を考え、さらには自分の投資との向き合い方を再考し、これまでノリで買ってホールドしてきて含み損が大きく膨らんでしまっていた銘柄を、バッサリと切ることを決意しました!!!

 

 

 

 

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

 

 

 

 

今回、損切り決行した銘柄はこちらです☆

 

1514 住石ホールディングス

4228 積水化成品 

 

 

 

①住石ホールディングス

前回の爆上げを見ていて、その後にスルスル~っと下落してきた局面で『また上がるっしょ。買ってみよー』と軽いノリで、とくに調べたりもせずに初回から200株のみ購入。

その後、ズルズルと株価は下がり続けて、たまらずナンピン。さらに下げてたまらずナンピンpart.2。。。


(買い履歴)
10/28   155円 200株

11/2  143円 100株

11/5  137円 100株

 

 

 

②積水化成品

この銘柄は、本当に今でもどうして買ったのかはっきり覚えてません。いや、覚えてない段階でかなりダメなことは承知しております(・_・、)

たぶんですが、YouTubeで『奥野一成さん』の投資に関するお話を聞いて、「世界でも戦える企業、長期で見ても勝てる企業の株を買う」みたい話からなんとなくこの銘柄にたどり着き、なんとなくで買ったんだと思います、たぶん。。。

 

(買い履歴)

11/4  551円 100株

 

 

 

 

 

 

ということで、この2銘柄を損切りすることとしました。

 



f:id:ikapapaETF:20211214103256j:image

 


f:id:ikapapaETF:20211214103307j:image

 

 

 

 

損失 11,564円

 

 

自分としては、それなりに痛い額です。

それでも、今後のために、ここでスッキリバッサリ損切り決行いたしました。

 


f:id:ikapapaETF:20211214103341j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

損切りの大切さはいろいろな方が言われてますが、なかなか実際やるとなると、そこには感情が邪魔をしてなかなかすんなりと損切りは出来ないものですよね。。。


f:id:ikapapaETF:20211214104402j:image

 

 

 

 

 

それでも、歯を食いしばって、ばっさり切る!

そうすることで、開けた未来が見えてくる!

そう信じて!私は損切りをするのです!

(いやいや、何ひとりで熱くなってるのか知らんけど、、、)


f:id:ikapapaETF:20211214104415j:image
f:id:ikapapaETF:20211214104421j:image

 

 

 

 

 

 

 

ということで、手持ちの日本株損切りしたよという報告でした(*´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

ではまたよろしくお願いしまーす( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

損切りするな!』なんて言わないで~ヽ(゚Д゚)ノ


f:id:ikapapaETF:20211214104438j:image