含み損ですが何か ~初心者おじさんの投資道~

なかなか収入が上がらない理学療法士の私が、資産形成の大切さに気づき、株式投資の世界に足を踏み入れてからのその後について、超初心者ど素ありのままに思ったこと感じたこと体験したことをテキトー&ざっくりと綴る『1分で読める投資ブログ』です🙇‍♂️

FOMC速報!!!からの打診買い☆


f:id:ikapapaETF:20211216050828j:image

 

 

 

おはようございます☆

 

 

 

一投資家の端くれとして、とても重要なイベントとのことで、お勉強もかねて早寝してFOMC前になんとか目が覚めたので動向を見守っておりました!


f:id:ikapapaETF:20211216050837j:image

 

 

 

内容をチョー簡潔にまとめます。

 

①テーパリングの加速

22年6月から同3月へ前倒し。

テーパリングが終わるまで利上げはしないと言及。

 

②利上げ

22年中に計3回の利上げを見込む。

23年3回、24年2回と3年間で計8回の利上げを想定。

 

③その他

インフレは『一時的』という文言は消える。

インフレ予想は一時的と。

 

 

 

 

これらを受けて、「市場折り込み済み」との見解もTwitter上ではちらほら。


f:id:ikapapaETF:20211216051607j:image

am 5:20現在

 

ダウ⤴️

ナスダック⤴️

SP500⤴️

VIX指数⤵️

日経先物⤴️

 

 

 

 

 

株高になるってことは、やはり『市場折り込み済み』って事になるんでしょうかね(・_・、)?

 

自分みたいな初心者おじさんは、今日~明日は静観が良さそうですかね( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

いや、待てよ。

ちょ、待てよ。


f:id:ikapapaETF:20211216052901j:image

 

 

 

 

 

ちらっと、気になっている銘柄 C3ai $AI を見てみると、、、

 


f:id:ikapapaETF:20211216052923j:image

f:id:ikapapaETF:20211216052122j:image

 

上げてるーーー!!!

ブチ上げてるーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

てことで、楽天証券内に残っていた保有ドルで買えるだけのC3.aiを、いわゆる打診買い(☆。☆)f:id:ikapapaETF:20211216052327j:image

 

買値 33.60 

 

 

 

その後の上がりを見てたら、なかなか良いタイミングで買えたかなと思っております(*´∀`)

 

買った枚数は恥ずかしいのでモザイク処理で…

 

(am 6:00  35.05で引け)

 

 

 

 

 

 

今後としては、じっちゃま様が言っていた、『デッド・キャット・バウンス』が起こるのかを見つつ、マルケタ $MQ の買い増しタイミングが来れば買い増ししたいですし、新規で $ABUS の買い& $AI の本気買いタイミングも見ていけばと考えております(☆。☆)

 

 

 

 

 

 

 

では、今週も終盤、今日~明日の市場動向を見ながら、ゆるりと行きましょう(^_^)ノ