含み損ですが何か ~初心者おじさんの投資道~

なかなか収入が上がらない理学療法士の私が、資産形成の大切さに気づき、株式投資の世界に足を踏み入れてからのその後について、超初心者ど素ありのままに思ったこと感じたこと体験したことをテキトー&ざっくりと綴る『1分で読める投資ブログ』です🙇‍♂️

昨日の日本市場の下げ相場について思うこと。

ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

 

 

いかパパです。

 

 

 

 

 

 

昨日の日本市場は大幅に下落しましたね~。


f:id:ikapapaETF:20211126162534j:image


f:id:ikapapaETF:20211126162540j:image

 

 

 

 

 

私も昼休みにちらっと相場を確認して

 

『は?なんでこんなに下げるん?』

 

と、少し困惑したのを覚えております(*_*)

 

 

 

 

 

 

 

 

含み損もドカンと膨らみ、私の少ない月の小遣いを越えてきましたヽ(゚Д゚)ノ


f:id:ikapapaETF:20211126162557j:image

 

 

 

 

 

まぁ、ここでビビって損切りしたら負けですからね、もちろん我慢のホールドですよ!

(というか、そうするしかない、というかアワアワして動けません。。。)


f:id:ikapapaETF:20211126162609j:image

 

 

 

 

 

 

 

今回のような大幅な下げの局面を目の当たりにして思うこと。

 

『あぁ~、余力があったら買い増しチャンスなのにな~』

 

『やっぱり個別株に手を出すんじゃなかったな。やっぱりインデックスよな』

 

『うわ~、含み損やばっ。損切りしないとやばいかな…。でもこの後どこかで上がるかもな…。よし、ホールドだな。。。』

 

『うわ、この前、損切りしなかった銘柄がもっと下がってるわー。よし、今回もホールドだな、うん。』

 

『個別株なんかもうやんない。高配当株コツコツ買ってくほうが気が楽でいいな。』

 

『てか、小遣い分吹っ飛んだ。もう、株やめよっかな。。。』

 

 

と、変な根拠のない自信のもとに損切りできなかったり、超ネガティブ思考から株式投資引退を考えたりと、メンタル弱男にはなかなかこたえますね。。。

 

 

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

 

昨日の日本市場の下げについて、天下の日経新聞の記事でこんな見出しがついておりました。

↓↓↓


f:id:ikapapaETF:20211126161956j:image

 

 

 

 

 

 

はぁ?


f:id:ikapapaETF:20211126162724j:image

 

 

 

 

 

 

新変異株!?

 

 

 

 

 

 

 

 

どこのどいつがそんな話題にしとったぁ!?


f:id:ikapapaETF:20211126162733j:image

 

 

 

 

 

 

いやね、前から思ってはいたんですが、投資ド素人おじさんでもさすがにその理由付けは無理矢理すぎる、というか、テキトーすぎると思うわけですよ。

 

 

 

 

 

 

日経新聞さんからしたら、何かとりあえずの原因・理由を付けて記事にしないといけないのかもしれませんが、昨日の『新変異株』の見出しはさすがの『仏のいかパパ』としても

 

そりゃアカンで~!!!!


f:id:ikapapaETF:20211126162819j:image

 

 

 

 

 

と思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで、今日は土曜日、私は半日仕事( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

ゆるりと過ごして参りましょ~(≧∀≦)

 

 

 

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

昨夜の米国市場も全面安の展開だったみたいですね(*_*)

南アフリカ発の新変異株の話題、今朝になってでてきてはいますが、それでこんなに下げますか🤔?

 

Twitterでちらっと情報見ましたが、米国株かなり下げてて自分の保有銘柄たちも軒並み死んでたみたいで、、、

PFは怖くて見ておりません🙈

ガチで放置勢が一番なのかも。。。