含み損ですが何か ~初心者おじさんの投資道~

なかなか収入が上がらない理学療法士の私が、資産形成の大切さに気づき、株式投資の世界に足を踏み入れてからのその後について、超初心者ど素ありのままに思ったこと感じたこと体験したことをテキトー&ざっくりと綴る『1分で読める投資ブログ』です🙇‍♂️

とあるお爺ちゃん(しげさん)と株のお話〈実話〉


f:id:ikapapaETF:20211210162756j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

これは実話です。

 

 

 

 

 

 

というか、お仕事で関わらせていただいている、80代のお爺さんのお話でして、そのお爺さん(仮名:しげさん)がお話された内容を元にしておりますので、しげさんが万が一、嘘をついていた場合はフィクションとなってしまいますが、たぶん90%本当の話だと思われますので、ご了承くださいませ。


f:id:ikapapaETF:20211210181340j:image

 

 

 

 

【目次】

 ①しげさんの過去 ~元証券マン!?~

 

 ②しげさんの株での大勝話とお金の使い方

 

 ③しげさんが今週買ったらしい株、大公開

 

 

 

 

 

 

①しげさんの過去

しげさんのご自宅には、約6年前から週に1回訪問させていただいておりまして、リハビリを実施させていただいております。

しげさんは一人暮らしで、足腰がやや悪いですが、なんとか一人で歩かれており、ヘルパーさんの支援を受けながらご自宅での生活を穏やかに過ごされております。

もともと寡黙な性格らしく、あまり多くは語らないしげさんでしたが、年月が経過するとともに訪問中に話していただける内容も多くなってきて、たわいもない雑談をする機会も増えてきていました。

そんな中でも、しげさんの昔の仕事の話に話題を振ってみても、なんとなくスルーされてしまって、しげさんがどんな仕事をされていたのか、その真相に迫ることができていませんでした。


f:id:ikapapaETF:20211210181402j:image

 

そして月日は流れ、つい先日(たしか2週間前ぐらいかな?)にご自宅を訪問した時の話です。最近の話題の中で、私いかパパが「つみたてNISA」を始めたこと、株式投資を始めたことなどを話していると、ふと、しげさんがこう切り出したのです。

 

『私はねぇ、〇〇証券で働いていたんだよ。。。』

 

え!?まじですか!?

 

そこから深くはお話されませんでしたが、若かりし頃のしげさんはどうやら本当に〇〇証券で働いていたらしく、バリバリの証券会社の営業マンだったらしいのです!!!

 

ここから先の話は割愛しますが、どうやらその頃の経験をもとに、証券会社を途中で退職後も、ご自身で株式投資を続けてきたとのことでした。

 

いやー、まさか仕事で訪問させていただいている方の中に、証券マンOBがいるとは思いもしませんでしたね~。

 

それを知ってからは、訪問時に少しでも証券マンOBさんのお知恵を少しでも拝借させていただきたいと、株のお話をここぞとばかりに振りがちになっていることは言うまでもありません( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

②しげさんの株での大勝話とお金の使い方

そんなしげさん、ここ1~2年の中でも数十万単位で、日本株式取引で利益を得ておりまして、訪問時にも

『いやー、この前、株でまた儲かったよー。』

みたくぽろっとお話されることがあり、「しげさん、タダ者ではないな…」とは思ってはいたんですが、その頃はまだご自身が証券マンOBだったことは明かしていなかったので、

 単純に頭がキレて株式投資も凄腕の才能溢れるステキなおじいさま

てな感じで、思っていたのです。。。

 

そんなしげさん、その株で稼いだお金の使い道がまた豪快というか、利益を得た直後にドカンと大きなお買い物をする傾向がございまして、簡単にその紹介をさせていただきたいと思います( ..)φメモメモ

 

1.約1年前  売買利益:約60万円 

⇒ 直後、約50万円の補聴器を一括購入  

 

2.約半年前 売買利益:約30万円 

⇒ 直後、レンタルしていたセニアカーを、レンタルをやめて新品を一括購入


f:id:ikapapaETF:20211210190720j:image

 

3.つい最近 売買利益:約20万円 

⇒ 直後、玄関などに手すりをつけたいとのことで、現在、家屋改修に向けて調整中。

 

すごくないですか!?この勝ち方!!!


f:id:ikapapaETF:20211210181503j:image

 

もともと資産はそれなりにお持ちで、それなりの額の株式をお持ちになっているような話は遠方に住むご家族や担当のケアマネさんとのやり取りの中でうっすら感づいてはいたのですが、それにしてもこの直近1,2年での日本株式での勝ち方はエグいです!!

 

(あ、もちろん、セニアカーについてはレンタルを継続した方がメリットがあることなどを何回も説明させていただきましたし、手すりなどについてもレンタルで対応可能な部分があることなどもご家族を交えて説明させていただきましたが、とってもとっても頑固というか、筋が通りすぎているしげさんの意思は固くそして強く、ご家族も『本人が納得する方向で進めて大丈夫です』ということになった結果、上記の方向になったことをこちらに報告させていただきます。。。)

 

 

さて、ここで気になるのが、しげさんがどんな銘柄を購入していて、どの銘柄でそんな爆益を出しているのか、ということですよね。

 

もちろん、しげさんに聞いてみました。

 

『しげさん、何の株を買ってるんですか?』

 

しげさん

それは言わないよ。。。(笑)

 

 

教えてくれないんかーーーーーい!!!!


f:id:ikapapaETF:20211210181540j:image

 

 

しかし、残念そうな表情を浮かべる私を見て、しげさんは少しだけ話を続けました。

 

いやね、私は世の中の流れを見て、「次はこの分野が来そうだな」と思った分野の企業を自分なりに調べて、この本を見て、あとは勘だよね

 

とさらっと出してきたのがこの本です。

 

 

しげさんは四季報を読み込んで、買うべき銘柄を決めるとのことでした。

ちらっとしげさんの四季報をめくらせてもらいましたが、いろいろなところに線が引いてあったり、付箋が貼ってあったりしました。

 

てことで、ひとつヒントを頂けました☆

 

〈世の中の流れを見る〉

〈次に成長しそう、盛り上がりそうな分野を考える〉

四季報を読み込む〉

 

これが、しげさん流日本株での勝ち方☆ らしいです。

いやー、そう簡単にはいかん気がするけどなー"(-""-)"

きっとしげさんは証券マンOBとしての相場勘がビンビン凄いんでしょうね。

 

今後のしげさんの動向に注目していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

しげさんが今週買ったらしい株、大公開

そんなしげさんですが、今週の訪問時に、なんとなんと、ついにご自身が最近買った銘柄を教えてくれたのです!!!

たぶん、たぶんですが、最近私が株式投資を始めたことで株式投資についてしげさんからお勉強させていただく姿勢で色々とお話をさせていただいてきており、自分の気持ちに少し応えていただいてのかなーと少し思っていたりします。ありがとう、しげさん。。。(*'▽')

 

 

いやいや、そんなお前の感情のお話なんていいよ、と

さっさと、しげさんが買った銘柄を教えてくれ、と

 

 

そんな皆様のお声をビンビンと感じますので、そのしげさんが最近買ったという銘柄を、では、公開させていただきます。。。

 

その、しげさんが最近買った銘柄は、、、

 

こちらです!!!

 

 


f:id:ikapapaETF:20211210181613j:image

 

5741 UACJ

『グローバル・アルミニウム・メジャーグループ株式会社』

 

 


f:id:ikapapaETF:20211210181753j:image
f:id:ikapapaETF:20211210181814j:image
f:id:ikapapaETF:20211210181821j:image


 

 

 

しげさんが買った理由がまた興味深いのです。

しげさんはこんな風におっしゃっていました。

 

いやね、ここ見てよほら!四季報の裏表紙にこの会社の広告が載ってるのよ。それに、アルミはこれからもっと伸びると思うんだよね。

 

とのこと。

きっかけが「四季報の裏表紙に載っていたから」というのがまた面白いですよね☆

ただ、そこからしっかりと四季報を読み込んだ結果、「買い」というしげさんの判断に至り、購入したそうです。

 

ちなみに、しげさんが『UACJ』を買ったのは今週の月曜日辺りらしいです。

 

 

さあ、みなさん、しげさんの今回の買いに、乗りますか( ̄∇ ̄)?

乗りませんか( ̄∇ ̄)?

 

 

ちなみに、現在のチャートはこんな感じです。

 

日足
f:id:ikapapaETF:20211210181849j:image

 

週足

f:id:ikapapaETF:20211210181907j:image

 

 

※投資はすべて自己責任でよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は、「ザ・ノンフィクション」と題しまして、しげさんと株とお金のお話をさせていただきました。

 

いつもと少しテイストの違う内容、いかがだったでしょうか?

 

また、しげさんのお話は、進展があったり面白いことがあった時には書いていきたいと思っていますので、ご期待ください(*^▽^*)

 

 

 

それでは皆さん、よい週末をお過ごしください(*^▽^*)

 

 

 

 

 

四季報って、いっぱいあるのね( ´艸`)