含み損ですが何か ~初心者おじさんの投資道~

なかなか収入が上がらない理学療法士の私が、資産形成の大切さに気づき、株式投資の世界に足を踏み入れてからのその後について、超初心者ど素ありのままに思ったこと感じたこと体験したことをテキトー&ざっくりと綴る『1分で読める投資ブログ』です🙇‍♂️

商船三井 配当800円に思ふ。。。(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、お疲れさまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかパパです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は決算発表目白押しでしたね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの持っている銘柄の決算はいかがだったでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな決算シーズン真っ只中の本日10月29日(金)も、多くの企業が決算発表を行い、その中でも特に注目されたのがこちら。


f:id:ikapapaETF:20211029201501j:image
f:id:ikapapaETF:20211029201507j:image

 

9104 商船三井 です。

 

 


f:id:ikapapaETF:20211029201358j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに注目されたのが、その配当金

 

 

 

 


f:id:ikapapaETF:20211029201612j:image

 

 

550円から増配されて

 

 

 

 

その額 800円 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純計算して

 

現在1株     →      7,160円

 

100株保有    →    716,000円 

                        配当金    80,000円 

 

200株保有    →  1,432,000円

      配当金 160,000円

 

300株保有    →  2,148,000円

      配当金 240,000円

 

 

 

 

24万円!?


f:id:ikapapaETF:20211029203007j:image

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

24万円って、、、

 

 

 

おいらの月給やん、、、


f:id:ikapapaETF:20211029203033j:image

 

↓↓↓ <わたくしの月給についてのお話>

ikapapa-toushi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

つまりは、ただ貯金して銀行に置いとくんじゃなくて、商船三井』さんの株を300株(約215万円分)買って置いておけば、黙ってても1ヶ月分の給料分をいただけるって訳なのです、、、

(※20%の課税については今回は考えませぬ…)

 

 

 

 

 

 

この現実、普通にスゴくないですか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、約1000万円貯金があって、『商船三井』の株を1500株(10,740,000円)買って置いておけば、120万円配当金として貰えるんです。。。


f:id:ikapapaETF:20211029203114j:image

 

 

 

 

 

 

 

120万円。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

エグくないですかこれぇぇぇぇ!?!?


f:id:ikapapaETF:20211029203057j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、とりあえず、この驚愕の事実を、我々理学療法士の同志の皆様にできるだけ早くお伝えしたかっただけの記事でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました、、、(>_<)ヽ

 

 

 

 

 

 

○高配当株、めちゃめちゃ輝いて見える(*´∀`)